社会福祉法人愛育園 愛育園

焼き芋会

TOP > 愛育園ブログ > 焼き芋会

今日は子どもたちが楽しみにしていた焼き芋会がありました。お隣のハイツさんの畑で

おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に育てて収穫したお芋を使っての焼き芋会です。

 

昨日からくり、ぶどう組が準備してくれたお芋です。

くり、ぶどう組がみんなの分も準備してくれましたよ。

新聞紙を濡らしてお芋を包み、さらにアルミホイルで包みました。

みんな手つきが職人のようでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から先生方や近所のおじいさんが手伝いにきてくれて、かまどを作って火をおこしてくれました。

「あついよ」と言いながらおそるおそるかまどにお芋を入れていた子どもたち。

先生方に「大丈夫だよ、やさしくおいてごらん」と言われ、2回目は上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋の上に子どもたちが拾ってきた落ち葉をかぶせ、さらに火を強くします。興味を持って見入る子ども

たちです。作業をしている先生とおじいさんに「ガンバレ~」と声援を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

つくし組もでてきました。トタンをかぶせ、あとは焼き上がりを待ちます。みんなでおいしくなあれ

のおまじないもしました。お芋が焼きあがるまで散歩にでかけました。

ぶどう組は、お隣のハイツさんのおじいちゃん、おばあちゃんを焼き芋会に招待していたので

迎えにいってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお芋が焼けたころ、おじいちゃん、おばあちゃんも到着したようです。子どもたちもお散歩から

帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんようこそ愛育園にきてくれました。ぶどう組の代表のお友だちが

お芋のお世話のお手伝いありがとうと歓迎の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじいちゃん、おばあちゃんおいしい?」「うん、おいしいよ」と楽しげな会話が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぶどうさん、くりさんおいしい?」「おいしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりさんもにこにこ笑顔で食べています。きのこさんも大きな口をあけて待っています。

「少しあついから待っててね」先生がふぅふぅしてくれました。

 

 

きのこさんは「もっともっと」とたくさんおかわりを

して食べました。

最後はおじいちゃん、おばあちゃんと握手をしてお別れしました。

 またきてねと声をかけながら・・・楽しい焼き芋会でした。

 

 

畑をかしてくれたハイツさん、おいものお世話を手伝ってくれたおじいちゃん、おばあちゃん、

焼き芋会の準備をしてくれた先生方近所のおじいさん、そしてたくさんのさつまいもが収穫できた

こと、みんなに感謝してありがとうございました。