社会福祉法人愛育園 愛育園

きれいな“歯”

TOP > 支援センターブログ > きれいな“歯”

今日は,歯科衛生士 湊さんを講師に迎えて暖炉の家にて
子育て講習会「歯磨きの仕方」を開催いたしました。

講習会では,最初に「子供が歯磨きをさせてくれな~い!」と言う声があります。
しかし、子どもの意識で行うのではなく,子どもの歯を守るためには,親がしっかりとした気持ちで対応することが,一番大切なことです。…と話がありました。

虫歯の原因についてや歯磨きについて,いろいろと教えていただきました。

 

 

仕上げ磨きの仕方を実技もいれて学びました。
ポイントを教えてもらいました。
笑顔で優しく歯磨きへ誘いましょう!

 

 

 

☆歯磨きの姿勢は,足を開き,その間に子供をあおむけに寝かせて,ももとひざで挟んで,子どもの体を固定します。

 

 

 

☆痛くない仕上げ磨きの手の添え方は,
上唇にあるひものような組織(上唇小帯)に
歯ブラシが当たるととても痛いので,歯ブラシを持った反対の手の人差し指で唇をめくってガードしてあげます。
いたくないんだよ!!(^^)!

参加者からの感想は,
「日頃これで大丈夫かな?!と,不安に思いつつやっていた歯磨きでしたが,
今日のお話を聞いて安心することが出来ました。
これから直していこうと思ったところや,頑張って続けていこうと持ったところがたくさんあり,
とてもためになりました。」

「仕上げ磨きはいつもしてましたが,少ししたらやめていたので,今後のためにもしっかり磨き,虫歯にならないようにしていきたい。とても勉強になりました」

さあ!きょうからはじめましょう!(^^)!
一日1回は,しっかりと親が仕上げをして,
みんなで頑張って子どもの歯をまもりましょう!