社会福祉法人愛育園 愛育園

地域交流会「もちつき」

TOP > 支援センターブログ > 地域交流会「もちつき」

今日は,地域の方と園児と一緒にお餅つきを見たり,
季節の行事「みずき団子」作りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

地域のおじいちゃんがつく餅つきを応援したり,お餅になる前のもち米を味見しました!
「ペッタン ペッタン」という大きな音にちょっとびっくしりたお友達。
顔を隠したり,半分後ろ向きになりながらも,見ていたお友達もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんやおじいちゃんと,一緒にお団子づくりを楽しんだよ!
初めて体験したミズキ団子作り
コロコロ転がしてお団子も上手に出来たり,ちぎって作った気持ちになったよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかな茹で上がったお団子を,ミズキの木にみんなでつけました。
初めて作ったミズキ団子作り…とても良い経験が出来ました。
お友達と地域の方と一緒に,楽しむことが出来てよかった(*^^)vとママの一言!

お楽しみ会で「餅つきごっこ」をしました。

ぶどう組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
なった気分で…みんな笑顔で
「よいしょ!よいしょ!」
とお餅つきをしました!

出来上がったお餅は,美味しかったよ(^^)

 

 

 

出来上がったミズキ団子と
地域のおじいちゃん・おばあちゃんと
一緒に…ハイ!チーズ!

いいお顔で記念撮影をしました(^^)

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に,給食の会食をしました。
ご飯を食べながら,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお話をして
とても楽しかったです。

普段家庭ではできない季節ならではの郷土行事に,参加できて良かったです。

ミズキ団子の意味を知ったり,地域のおじいちゃんおばあちゃんとふれあうことが出来て
とても親子で楽しかったです。三世代交流がなかなか出来ないので…
とてもいい機会でした。また,こういう機会があれば,ぜひ参加したいです。
と参加者からの感想をいただきました。