社会福祉法人愛育園 愛育園

子育て講習会「ベビーヨガ&ママヨガ」

TOP > 支援センターブログ > 子育て講習会「ベビーヨガ&ママヨガ」

福祉交流館「暖炉の家」にて0歳児とママ達を対象にした
「ベビーヨガ&ママヨガ」を行いました。

講師は,宇部実智子先生(NPO法人日本YOGA連盟理事)と
スタッフ3名の方々です。笑顔で元気に12組の親子が参加しました。

ちょっとドキドキしながら…健康チェック!
みんなで体温を測って…みんな!元気だね!と確認して
体温測るのイヤダヨ…●~*とちょっと泣いちゃった^^;

みんなで笑顔でごあいさつ(*^_^*)

豚の毛の歯ブラシで刺激を…!
頭・おでこ・首の付け根…
順番に!
お友達は、
とても気持ちよさそうにニコニコ!(^^)!

 

 

 

 

仰向けになって,足指を親指からつまんで
ポ~ン!と離して…刺激を!
足の裏の刺激…足の裏を合わせてスリスリスリ~!
膝や股関節もグルグル足のリンパも…

うつ伏せになって寝返りの準備…ハイハイの準備だよ!

ママ達は,素敵な笑みで優しく声をかけながら
お子さんの子ども達の成長を願い,マッサージをしていました。

 

ママ達のママヨガでは,産後のケアとして
骨盤のゆがみの修正・肩こり・頭痛の改善
そして何よりも日頃の育児のストレス解消に…
みんなで思いっきり体を伸ばしてリフレッシュしていました。

最後はみんなでごあいさつ!お疲れ様でした!(^^)!

参加者の声です。

○リラックス~と体を動かすことが出来て嬉しかったです(*^_^*)
子どもが「ベストパートナー」と聞いて嬉しかったです。

○体が軽くなりました。すっきりしました。
子どもも私も一緒に活動できてよかった,楽しかった。                    ○出産後、体を動かす機会があまりなかったので、リフレッシュできた。

○ママヨガをしている間、ベビーの相手をして下さるので助かりました。

○体もホカホカして,気持ちよかったです。

 

 

~支援担当より~
今回,参加できなかった皆さん ごめんなさいm(..)m
次回は,多くの皆さんに参加していただきたく,定員の枠を広げます。
ぜひ参加して下さい。お待ちしています。