社会福祉法人愛育園 愛育園

焼き芋会&作品展示会見学

TOP > 支援センターブログ > 焼き芋会&作品展示会見学

前日の雨・強風で心配された焼き芋会でしたが,皆さんの思いが通じたかのように,
お天気も良く秋晴れになり,焼き芋会を行うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

親子のような職員二人が,朝からかまどを準備ししました。時折けむりがモクモクと
焼き芋会はじまるよ~と参加した親子にお知らせしました。
参加した親子は,大きいお芋を,濡らした新聞で巻いて,ホイルで包んで…
焼き芋の準備が出来上がり!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

準備が出来たお芋を持って,おそるおそるかまどに近寄って
「アツいね!」「ママと一緒に」「パパと一緒に」「エイッ!」と入れたよv(^^*)

みんなで「おいしい焼き芋に な~れ!!!」とおまじないをかけてお願いしたよ。

お芋が焼き上がるまで作品展示会を見学しました。
つぼみ組の作品「ポニョに変身」を見て
「かわいい!」
「一つ一つ顔が違う(^^)」

次々と作品を見ながら
ホールに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールに入ると目の前にジブリの世界が広がって…
「トトロだね」「猫バス 大きいね」と,とても楽しそうにお話が広がっていました。

興味津々で そ~っと近づいて,触ってみて ニコニコ笑顔でママを見ていたよ!

園児の作品展示・年長さんの手作り絵本を見ながら
「年長さんになると絵をたくさん描くんですね」「どの子も素敵な絵本が出来ていますね」
「年齢が進むとこんなにもできるようになるのかな…と感心しました。」
と作品展示を見ての感想をいただきました。

「できるまでお友達は
何回も気になって
「まだかな?」
「できた?」と心配していました!

「早くおいしい焼き芋にな~れ」と
呪文をかけていました!

 

おいしそうなお芋が出来上がったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも,外でも,みんなで一緒に食べると,ニコニコ笑顔でおいしそうに食べていました。
参加した親子からの感想
「本格的なかまどでビックリしました!」「ホクホクでおいしかったです!」
「普段は食べないけれど,今日はおいしそうに食べていました!」

「炭のモクモクとにおい…火のあったかさ…あま~いおいも…みんなといっぱい秋を感じられて
幸せでした」

あいちゃんルームの普段の様子を
展示会でお知らせしました。

展示会後は
あいちゃんルーム壁面に貼っています。
遊びにいらした時に
ご覧ください。